ElevenBack LLC. Engineering

ElevenBack LLC. の開発者ブログです。

NestJS Meetup Tokyo #1 で登壇しました

エンジニアの id:ci7lus です。2019/11/29 に、株式会社エウレカ様にて NestJS meetup Tokyo #1 が開催されました。ショートセッションの登壇者としてイベントに参加したため、ブログにて詳細を共有いたします。

NestJS Meetup Tokyo #1 について

NestJS Meetup Tokyo #1 は、TypeScript ベースの Web アプリケーションフレームワーク「NestJS」について知見を共有するためのミートアップです。

国内ではまだまだ事例の少ない NestJS を活性化する目的で開催されたミートアップで、NestJS Japan Users Group としては初のミートアップ開催とのことです。

登壇内容について

今回私は「NestJS + Passport と Firebase Auth で宣言的な JWT 認証を実装する」というタイトルでショートセッションを行いました。現在弊社で運営している会計管理クラウド Candy の事例をもとに、NestJS と Firebase をどのように組み合わせるかという内容となります。

具体的には、NestJS の Auth Guard の機能と Firebase Authentication を連携する方法を紹介。NestJS で宣言的に認証を定義する嬉しさ、実装でのハマりなど、現場でのユースケースをもとにを共有させていただきました。

なお、スライドは以下からご覧いただけます。実装が気になるかた、同様の課題を抱えるかたの学びと慣れば幸いです。

おわりに

なにかのイベントに対して登壇するというのは初めての経験で非常に緊張しましたが、とにかく無事に発表できてよかったです。

また、参加していただいた皆さんのツイートやフィードバックもとても参考になりました。ありがとうございました。