ElevenBack LLC. Engineering

ElevenBack LLC. の開発者ブログです。

Firebase Meetup #15 にて弊社代表がセッションを行いました

CEO の id:potato4d です。

本日、Google Japan 渋谷オフィスにて開催された「Firebase Meetup #15」にてセッション登壇者を務めさせていただきました。Firebase Japan User Group 主催のミートアップであり、記念すべき二周年を迎えるイベントのメインセッションを行うことができてありがたい限りです。

firebase-community.connpass.com

登壇内容について

「Firebase & Google Cloud によるサーバーレス帳票管理」というタイトルで、弊社で運営中の SaaS である「Candy」のアーキテクチャについて紹介させていただきました。

帳票管理という原本の保存がシビアかつ、成果物がレガシーなドメイン領域において、いかに課題をサーバーレスで解決したのか、メリットはどこかということを含めて紹介いたしました。アーキテクチャとしては、Nuxt.js 製の SPA からはじまったリクエストが NestJS による BFF を経て、Cloud Pub/Sub、Functions、Storage、Firestore を経由し、最終的に SPA へと戻っていくような構成を作った理由が中心となります。

詳細が気になるかたは、スライドをご参照ください。

また、オフィシャルにてアーカイブ動画も公開されておりますので、ご興味のあるかたはこちらもご覧ください。

www.youtube.com

イベントについて

今回は Cloud Functions Day という話でしたが、年末の LT 大会らしく、後半の LT では Firebase の様々な課題へのアプローチが見れて楽しいイベントでした。特に私の周りでは Web での Firebase 利用が支配的なので、アプリの事情も聞けたのは個人的に新鮮な体験でした。

あと、懇親会で出てきたケーキがなかなか良かったですね。私もイベントを運営する立場でもあるので、何かの記念の際はケーキを作ってみたいかも知れません。

おわりに

最近頻度が落ちていた純粋な技術トークをできて個人的には非常に楽しいイベントでした。ちょっと早足になってしまったのが反省点なので、ドメイン領域についてはもう少し薄くすべきだったかも知れません。

次回はその辺りの反省を活かしていけると良いかなと思います。お話しいただく機会を頂いた k2wanko さん並びに FJUG のかたがた、貴重な機会をありがとうございました。